南自動車学校のブログ
​楽しく運転免許を取りましょう。 ​三重県四日市市采女町340​-1 ​ ℡0​59-​348​-33​73 昭和32年12月27日より業務開始
プロフィール

南自動車学校 Minami driving school

Author:南自動車学校 Minami driving school
南自動車学校です。
​小高い丘の上にある車校です。
​送迎バスは乗り放題・スケジュールはすべてお任せでOKです。
​楽しく運転免許を取りましょう。
​三重県四日市市采女町340​-1
​ ℡0​59-​348​-33​73
http://www.minami-ds.jp

​昭和32年12月27日より業務開始


​天然温泉ジャブもよろしくお願いします~~
​四日市市波木町107​7-7​3
​059​-32​2-5​111
http://jab53.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


車の窓が曇ったら!?
皆さん、車の運転中にフロントガラスが曇ってきた場合、どうしますか?(´・_・`)
「ティッシュで拭く?」
「エアコンを付ける?」
「窓を開ける?」

……そんな時に頼りになるデフロスター(※)のお話です。
(※着霜・着氷・結露を防止するための装置。メーカーによってはデフォッガーと表記される事もあります。以下、デフロスターで統一します)

フロントデフロスターのイラスト
車内でこの図柄が描いてある操作パネルを探してください。(・Д・)ノ

デフロスター
画像はMT教習車/カローラ・アクシオのエアコン操作パネルです。
左側のツマミをぐるっとまわして右下に合わせましょう。(=゚ω゚)ノ

車のガラスが曇る原因は、車内に結露(けつろ)が発生しているためです。
(夏場にガラスのコップへ冷た〜いドリンクを注ぐと、コップの外側に水滴が付いてきますね? あの状態です)

デフロスターが選択されると、エアコンによって除湿された空気がガラスに沿って吹き付けられます。この乾燥した空気によってガラスに付着した水分が蒸発し、曇りが取れるのです。(^-^)/

湿気の高い雨の日は窓が曇りやすい状況です。
そんな時はデフロスターを上手に使って視界を確保! 安全運転に努めましょう♪

デフロスター
この図柄がフロントガラス用のデフロスターです。
ガラスが円弧の形になっています。

デフロスター
四角い形の窓に3本の波矢印がリヤガラス用。

《覚えておきましょう♪》
・湾曲した窓はフロントガラス(前)
・四角い窓はリヤガラス(後)


※リヤデフロスターは電熱線を利用した方式が多いです。こちらは電力の消費が激しい為、曇りが取れたらデフロスターのスイッチを切っておきましょう。


ペンネーム:帝様/南自動車学校広報担当


自動車学校
minami_pic_logo.png
お問い合わせ TEL 059-348-3373
スポンサーサイト